<カレンダーへ戻る
バックナンバー 

日経の平均下落三〇% ドルの不安に株の連動 (03月30日)(日)

 曇り花冷えである。10−15度C 9時 案件があって町田氏 木村氏 梁田氏と懇談(トーヨー)
 午前中が、原稿 午後も依頼原稿 書籍 雑誌 手紙の整理
 

●朝鮮中央通信によると、北朝鮮は29日、韓国側が金泰栄(キムテヨン)合同参謀本部議長の北朝鮮に関する発言を取り消し、謝罪しない限り、軍人を含む韓国側当局者の南北軍事境界線の通過を遮断すると宣言した。
 南北将官級軍事会談の北側首席代表から韓国側首席代表にあてた通知文で通告した。
 開城や金剛山での南北対話には韓国側当局者が軍事境界線を越える必要があり、通過不能となれば交渉に大きな支障が生じる。
 
 ここ数日の黄海上での短距離ミサイル発射、開城工業団地からの韓国政府職員追放など強硬姿勢をエスカレートさせたもの。さらに緊張を高める可能性がある。
 金議長は26日、就任前の国会人事聴聞会で
 「北朝鮮が核兵器で韓国を攻撃しようとした時どう対応するか」との質問に
 「核兵器が韓国側で作動(爆発)しないようにするのが目標」と答弁し、緊急時の軍事攻撃の可能性を示唆。北朝鮮はこれを
 「宣戦布告も同然の無分別な挑発行為」と非難し、韓国の「先制攻撃」の動きにはより迅速かつ強力な先制打撃で応じると断言した。

<カレンダーへ戻る