<カレンダーへ戻る
バックナンバー 

秋葉原真昼の悪夢次々と 自殺願望殺人現場 (06月08日)(日)

 曇り19−26度C 10時 江戸川明るい社会」づくりの会第二十九回定時総会に出席した。 小生は会長であり、冒頭挨拶をした。 島村 大西 田島顧問が来賓挨拶。 片山理事が議長となり議事進行。
 重要事項は一部理事の相談役への就任 新しい理事の承認、来る9月21日開催予定の創立30周年記念大会承認の件であった。
 16時 案件があって鈴田氏 吉永氏 保利氏 大見氏と懇談(区内)
 

 
●元ニュースキャスターで、東京の国連広報センター所長だった幸田シャーミンさん(52)が在職中「本部の広報局(ニューヨーク)の上司からパワーハラスメント(権力や地位を利用した嫌がらせ)を受けた」と、国連の人事管理室に申し立てを行ったことが7日分かった。
 幸田さん自身が明らかにした。幸田さんは任期満了に伴い2日に辞職している。
 
 申し立てなどによると、幸田さんは06年4月に所長に就任。
 同年9月にセンター内の不適切な経理に気付き上司に報告、監査を要求した。
 内部監査は07年8月に入ったが、上司は幸田さんが監査を求めた翌月に「監査が必要とは思われない」と上層部に報告していたという。
 
 一方、同年1月には幸田さんの管理能力を問う告発状がスタッフらから本部広報局に届き、8月にこれを受けた審査委員会が幸田さんを調査。
 その際、調査内容や目的が告げられず、また審査委の結果が不正経理の監査報告書案に引用され、幸田さんの配置転換を求める内容が含まれていたという。
 
 経理問題は監査の結果、約313万円の不適切な会計処理があったと確認された。
 幸田さんは
 「追及がきっかけで、私を辞めさせようとする圧力が高まった。
 臭い物にふたをする姿勢は許し難い」と訴えている。
 
 国連広報局の赤阪清隆局長は
 「申し立ての内容は承知しておらず、調査して検討したい」と述べたうえで
 「この上司は信頼が厚くパワーハラスメントはあり得ず、むしろ我々は幸田さんを支えようとしていただけに残念だ」と話している。以上、毎日新聞記事から。
 

●8日午後0時30分ごろ、東京都千代田区外神田3丁目の路上で、車が通行人らをはねた後、車から降りてきた男1人が通行人らに刃物で次々に切りつけた。
 被害者のうち19歳、74歳、47歳、29歳、20歳、33歳の男性6人と21歳の女性1人の計7人の死亡が確認された。
 東京消防庁によるとけが人が男女11人おり、警視庁によるとけが人には警察官(53)も含まれる。
 
 男は現場で身柄を確保され、万世橋署が殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
 調べによると、男は加藤智大(ともひろ)容疑者(25)。住所は静岡県裾野市富沢とみられ、職業は不詳という。
 警視庁によると、はねられたり刺されたりしたのは男性14人、女性3人。
 調べによると、男が乗っていたのは2トントラックで、静岡ナンバーのレンタカー。
 目撃者などによると、トラックはジグザグに走行してきて、中央通りと神田明神通りとの交差点付近で次々人をはねた。男はトラックから降り、周囲にいた人たちを次々にサバイバルナイフのようなもので刺したという。
 男に薬物などの影響は見られないという。
 
 倒れていた男性の周りで、数人が心臓マッサージなどをしていたが、意識がないようだったという。
 現場はJR秋葉原駅近くの電気街。日曜で中央通りは歩行者天国になっており、買い物客でにぎわっていた。
 目撃した人の話によると、男はトラックで現場に乗りつけ、歩行者天国を楽しんでいた買い物客らを次々と刺したらしい。 被害者の1人に警察官が駆け寄ったところ、男は警察官にも後ろから襲いかかり、左脇腹を刺した。集まっていた人たちは悲鳴を上げながら逃げまどっていたという。
 
 近くの飲食店の男性従業員(42)は「ドンという音がして店の外に出てみると、交差点に人が倒れていた。刺された警察官は脇腹を押さえながら崩れ落ちた。
 みるみる血が地面に広がっていった。男はそのまままっすぐ飛び出し、もう1人男性を刺して南の方へ走っていった」と話していたという。
 近くの電器店店長(50)によると、交差点の方から、ナイフを持った男と警察官が歩道を走りながら向かってきた。警棒を持った警察官が男に追いつくと、チャンバラのようにカチンカチンと音をさせながらもみあった。
 しばらくして、男がナイフを下に落とした。すると警察官は拳銃を抜き、男に向けた。「動くな」と言い、男を道路に伏せさせ、取り押さえたという。
 
 男のナイフには血がついていた。男は興奮していたようだが、大声を上げてはいなかったという。
 警視庁によると、秋葉原の歩行者天国は、中央通りの須田町交差点から外神田五丁目まで南北約800メートル。日曜日と休日の正午から午後6時まで実施されている。
 最近はアニメの登場人物の服装を着た人や、ストリートミュージシャンの演奏などを目当てに、大勢の若者が集まっている。

<カレンダーへ戻る