<カレンダーへ戻る
バックナンバー 

米国に過激の右翼拡大す オバマの登場不況がもとに (04月16日)(木)

 イチローが3085本の張本勲氏の記録に並んだ。 爽やかな朝になった。
 8時30分 トーヨー 8時45分 区へ 9時 石塚課長 9時45分 近藤参事
 10時 監査委員の打ち合わせ 架電 来電 多し
 13時 トーヨー 熊谷君と打ち合わせ 15時 下倉氏
 18時 近代経営問題懇話会(中央区内)
 夜は早稲田大学「中国古代史と黄河」を読む。 週刊誌数誌を読む。
 

●千葉県の森田健作知事(59)が、自民党支部の代表を務めながら知事選で「完全無所属」を強調したのは公職選挙法違反(虚偽事項の公表)に当たるとして、「森田健作氏を告発する会」のメンバーら854人が15日午後、千葉地検に告発状を提出した。
 同時に、政治資金規正法違反容疑でも刑事告発した。
 
 森田氏は先の知事選で「政党とは一切関係ない」などと強調しながら、自民党東京都衆議院選挙区第2支部の支部長を務め、同支部への献金約1億5000万円を自身の資金管理団体に寄付していた。
 
 また、同支部では2005年と06年、外国人や外国法人の持ち株比率が50%を超える大手ディスカウント店「ドン・キホーテ」から献金を受けていたが、これが当時の政治資金規正法に違反するという。
 
 先の知事選で対立候補を支援した「無所属市民の会」代表の吉川ひろし県議らを中心に11日、「告発する会」が立ち上げられていた。
 公職選挙法違反か政治資金規正法違反の罪で起訴され、有罪が確定すれば、森田氏は失職する。

<カレンダーへ戻る