<カレンダーへ戻る
バックナンバー 

総選挙ひとのこころの儚さに 無駄に陽気に逆風に挑む (07月23日)(木)

 総選挙を目指して動揺が続いている。曇り 25−29度C 12時 カレントの最終校正で事務所へ  
 13時30分に退所  15時 案件があって陳氏と要談(千代田区内)  夜は大竹聡「今夜もイエーイ」 雑誌 週刊誌を読む。
 
 
●山口県の豪雨災害で、県警などは23日、土砂崩れのあった防府市の3カ所の捜索で、男性2人と女性1人の遺体を発見した。
 県警は3人を同市真尾の渡辺悦男さん(77)、特別養護老人ホーム「ライフケア高砂」入所者の竹本アキ子さん(86)、同市下右田の木下成治さん(72)と確認した。
 豪雨による同県の死者は計11人となった。
 
 県警によると、渡辺さんは真尾地区の自宅近くの土砂の中から遺体で発見。竹本さんの遺体はライフケア高砂の浴室で見つかった。
 同市高井では、国道262号沿いの畑で捜索していた自衛隊員が、流木の下敷きになっていた木下さんの遺体を発見した。 
 

●ソウル 23日発 ロイター電
  北朝鮮は23日、先に同国を「手に負えない子ども」などと評したクリントン米国務長官について、発言内容が「粗野」で「教養がない」などと応酬した。
 北朝鮮の朝鮮中央通信(KCNA)は、同国外務省スポークスマンの話として「彼女(クリントン長官)は就任以降、行く先々で自身の立場にふさわしくない一連の粗野な発言を繰り返している」と伝えた。
 
 クリントン長官が先に放映された米テレビ番組で、ミサイル発射などの挑発行為を繰り返す北朝鮮を「注目を集めようとする手に負えない子ども」に例えたことについて、KCNAは「教養がないことを示すものだ」としている。
 また「国際社会の基本的なエチケットを知らず、こうした言葉遣いを用いることが好きなクリントン氏を、われわれはおかしな女性と考えざるを得ない。小学生のようにも見えるし、買い物に出かけた年金生活者のようにも見える」と痛烈に非難した。
 

●千葉市花見川区の団地で店員豊田愛子さん(61)が殺害され、次女智美さん(22)が連れ去られた事件で、千葉、沖縄両県警は23日、智美さんの元交際相手で、殺人と逮捕監禁の容疑で指名手配していた住所不定、職業不詳仲田敬行容疑者(28)を那覇市内で逮捕。
 一緒にいた智美さんを無事保護した。
 
 千葉県警によると、2人は23日午後4時すぎ、那覇市牧志の路上で歩いているところを巡回中の警察官に発見された。仲田容疑者はサングラス姿で手荷物は持っておらず、調べに「逮捕容疑の内容が間違っている」と容疑を否認している。
 
 仲田容疑者は23日夜、那覇空港から羽田空港を経由し、捜査本部のある千葉北署に移送される。
 逮捕容疑は18日午前9時20〜30分ごろ、団地の2階踊り場近くで、愛子さんの首の右側など数カ所を刃物で切り付けて殺害、智美さんを自宅から車に乗せて連れ去り監禁した疑い。
 仲田容疑者は、愛子さんが殺害された翌日の19日に沖縄行きの航空券を購入していた。
 
 智美さんは1月ごろ、出会い系サイトを通じて知り合った仲田容疑者と交際。6月ごろに別れたが、7月に入り、車で愛知県まで連れ回されるなどしたため、千葉北署にストーカー被害の相談をしていた。
 愛子さん殺害事件後、仲田容疑者の車が栃木県の東北自動車道佐野藤岡インターチェンジや周辺のガソリンスタンドなどで目撃されていた。車は見つかっていない。

<カレンダーへ戻る