<カレンダーへ戻る
バックナンバー 

睦月過ぎ兄義母姉と慌し 黄泉の国へと旅立ちにけり (02月07日)(日)

 曇り1ー8度C 午前中 原稿 15時 知床会(江東区内) 18時 PUTグループの懇親会(墨田区内) 夜は宗像紀夫「特捜秘録」を読む。
 

●フランクフルト発 時事通信
 8日発売の独誌シュピーゲルによると、急激な財政悪化に見舞われているギリシャはかつて、米金融大手ゴールドマン・サックスの手を借り、複雑な金融技術を駆使して債務を小さく見せかけていた。
 
 同誌によると、ギリシャ当局とゴールドマンは2002年初め、異なる通貨の異なる金利条件などを交換する「クロス通貨スワップ」という手法を使うことで合意。
 約100億ユーロ相当の米ドルおよび円建て債務を一定期間ユーロ建てに交換、その後再びドルと円の債務に戻した。
 この取引により、ギリシャは極めて有利な為替レートを適用することができたほか、ゴールドマンはギリシャに最大10億ドルの追加的な貸し付けを実施。
 この貸し付けはギリシャの債務統計に記載されず、欧州連合(EU)統計局に対しても不十分な報告しかなされなかった。 
 

●亀井静香金融・郵政改革担当相(国民新党代表)は7日、広島県尾道市で開かれた地元企業の会合であいさつし、政府が今国会に選択的夫婦別姓制度を導入する民法改正案を提出する予定であることについて「夫婦なのに名前が違うのがあるべき姿なのか。私は反対だ」と明言した。
 
 亀井氏はまた、政府が提出を検討している永住外国人に地方参政権を付与する法案にも言及し「国民新党は二つとも反対だ。民主党がいくらのぼせても、国民新党が反対する限りは(政府は)絶対に提出しない」と述べ、法案を決定する閣議で署名を求められても拒否する可能性を示唆した。 
 

●自民党が夏の参院選比例代表に元女優の田島みわ氏(46)を追加公認したことが分かった。田島氏は「麻生真宮子」の芸名でNHK大河ドラマ「春日局」に出演。
 ヘアヌード写真集も出している異色の新人だ。出馬濃厚の「美人過ぎる市議」藤川優里八戸市議(29)とともに熟女軍団を結成し、小沢ガールズに反転攻勢を仕掛ける。
 
 田島氏は1982年、日本テレビ系「スター誕生!」でグランドチャンピオンを獲得。
 大妻女子短大在学中の84年に3人組アイドルグループ「麻生真美子&キャプテン」としてデビュー。シングル6枚、アルバム1枚をリリースした後、87年に解散したが、89年には大河ドラマ「春日局」のおふじ役で出演した。
 90年代前半には立て続けに写真集を出版し、ヘアをあらわにしている。
 現在はコラーゲン入りカレーの販売やアロマテラピーを用いたカウンセリング事業を展開する会社を経営している。

<カレンダーへ戻る