<カレンダーへ戻る
バックナンバー 

噺家は世情のあらで飯を食い 笑ったあとでやられたと思う (08月15日)(日)

日本敗戦の日である。今日も65年前のように快晴で猛暑だ。33度C 午前中 整理整頓 12時 TVを見る。 午後 コジマ電機が新しい冷蔵庫を搬入して来た。
 夜は石原典子「君よわが妻よ」を読む。
 

●スイス警察が6日、高速道路を300km/h近いスピードで走行していたメルセデスベンツ『SLS AMG』のドライバーを逮捕した。
 最大で79万ユーロ(約8700万円)もの罰金が課せられる可能性があるという。
 
 逮捕されたのは、37歳のスウェーデン人男性。ベルンとローザンヌを結ぶA12号線を、290km/hという猛スピードで走行しているのを、オービスのカメラが捉えた。
 この男性は、その後も複数のオービスを300km/h近いスピードで突破。
 この情報を得たスイス高速警察が緊急出動し、逮捕に至った。「スピードメーターが壊れていたんだ」というのが、男性の言い分だ。
 
 スイス当局はスピード違反に厳格な姿勢で臨んでおり、このスウェーデン人男性には、スイスの裁判所から、最大で79万ユーロ(約8700万円)もの罰金が言い渡される可能性があるという。スイス警察の広報担当は、「スイスにおけるスピード違反の新記録だ」と、メディアの取材に答えているそうだ。
 

●ソウル発 共同通信
 韓国の李明博大統領は15日、ソウルで開かれた日本の植民地支配からの解放65年を祝う「光復節」記念式典で演説し、北朝鮮との共存・発展に向け「平和統一」を目標にすべきだとして、3段階の統一案を提示、関連費用をまかなう「統一税」の創設構想を表明した。
 李大統領が南北統一ビジョンに関し具体的に言及したのは初めて。
 
 10日に発表された日韓併合100年に関する菅直人首相談話については「日本の一歩前進した努力と評価する」と言明。「歴史を忘れず、共に新しい未来を開拓することこそが正しい道だ」と未来志向を訴えた。
 李大統領は、韓国海軍哨戒艦沈没を受け、北朝鮮の挑発行為には断固とした対応を取る姿勢も再確認した。

<カレンダーへ戻る