<カレンダーへ戻る
バックナンバー 

この世こそモノカネのみのはびこりて 空しく暮らすお年寄り達 (09月24日)(金)

 急激に気温が下がった。17−24度C 明るい曇り 台風12号が来ている。 8時30分 トーヨー 8時45分 区へ 10時 例月出納検査日 続いて監査委員協議会 11時 小生は中座して 12時 国際政経懇話会に出席 13時 総会 15時 分科会 17時 報告会
 18時 夕食会 20時 解散
 

●トロント発 共同通信
 米大リーグ・マリナーズのイチロー外野手(36)=本名・鈴木一朗=が23日、当地のロジャーズ・センターで行われたブルージェイズ戦で、自己の持つ大リーグ記録を更新する10年連続200安打を達成した。また、通算回数でもピート・ローズ(元レッズなど)の持つ10回に並んだ。
 
 200安打に残り2本としていたイチローは、三回の第2打席で左翼線二塁打、五回の第3打席では初球を中前打にはじき返し、今季152試合目で大台に乗せた。この日は5打数2安打で、試合はマリナーズが0−1で敗れた。
 
 イチローは2001年にオリックスからポスティングシステム(入札制度)でマリナーズに移籍。04年には262安打をマークし、大リーグのシーズン最多安打記録を84年ぶりに更新した。
 昨年4月16日には日米通算安打数を3086本とし、張本勲氏(元ロッテなど)の持つ日本選手最多安打記録を更新。
 同年9月6日に日本選手として初の大リーグ通算2000安打に到達し、今月18日には日米通算3500安打も記録している。
 

●ニューヨーク発 時事通信
 前原誠司外相は23日午前(日本時間同日夜)、ニューヨーク市内でクリントン米国務長官と約50分間会談した。
 前原外相は尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖の海上保安庁巡視船と中国漁船の衝突事件について、国内法に基づき刑事手続きを進める方針を説明。
 これに対し、クリントン長官は尖閣諸島について「日米安全保障条約は明らかに適用される」と述べ、米国の対日防衛義務を定めた同条約第5条の適用対象になるとの見解を表明した。
 
 また、米側の説明によると、クリントン長官は衝突事件に関し「日中両国が対話によって、平和的に早期に問題を解決するよう望む」との期待を示した。
 両氏は中国の海洋権益をめぐる対応を注視し、日米が緊密に連携していくことで一致。前原外相はこの後、記者団に「(日本の方針は)理解を得られた。
 国内法で粛々と対応するが、外交問題になっているので、大局的に判断したい」と述べた。 
 

●ソウル発 共同通信
 北朝鮮の最高人民会議(国会に相当)常任委員会は二十三日付の政令で、重要な外交政策を統括してきた姜錫柱(カンソクチュ)第一外務次官を副首相に、六カ国協議の北朝鮮首席代表、金桂冠(キムゲグァン)外務次官を第一外務次官にそれぞれ任命する人事を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。
 
 北朝鮮は二十八日に金正日(キムジョンイル)総書記の三男ジョンウン氏への後継体制構築の本格化につながるとみられる朝鮮労働党代表者会を開催する予定で、今回の人事が連動している可能性がある。
 対米交渉や核問題に長く携わってきた二人がそろって昇格したことで、北朝鮮が米国との関係改善に向けた動きを加速させることも予想される。
 
 姜副首相は金総書記の最側近の一人として知られ、二〇〇二年と〇四年の日朝首脳会談に同席。
 金総書記の今年二回にわたる中国訪問にも同行した。一九八〇年代後半から重要な外交政策を統括、九三年から九四年にかけて米朝会談の北朝鮮側代表を務め、同年十月に米朝枠組み合意をまとめた。
 
 金新第一外務次官は九五年に外務次官に就任していることが判明し、対米交渉の第一線で駆け引きを繰り返した。〇四年に六カ国協議の北朝鮮首席代表となり、核をカードに米国から数多くの譲歩を引き出した。
 
 朝鮮中央通信によると、初代の駐英大使を務めた李容浩(リヨンホ)外務省参事が金外務次官の後任として任命された。金外務次官が務めてきた六カ国協議首席代表が交代するのかどうかは伝えられていない。
 李新外務次官は〇三年から〇七年まで初代駐英大使。その後は六カ国協議次席代表として同協議に参加したのが確認されている。
 

●名古屋市の河村たかし市長を支援する市民団体「ネットワーク河村市長」は24日、市議会解散請求(リコール)のための署名が、先月27日から今月22日までの27日間で、計30万895人分に達したと発表した。
 同団体幹部によると、未回収の署名が多数あり、市議会解散の是非を問う住民投票に必要な有権者の約2割、約36万6000人分を上回る勢いだという。

<カレンダーへ戻る