<カレンダーへ戻る
バックナンバー 

体当たり中国強硬ベトナム船南シナ海波荒々し (05月10日)(土)

 快晴 18−26度C 6時45分ー7時15分 散策 10時40分 家を出る 11時30分 銀座みちばで開催の「ハントレー会」に出る。「ハントレー会」は國際ロータリー1994−5年度日本のガバナーのOB会 田中作次RI前会長初め22人が出席した。 14時30分終了。銀座松屋へ。 16時30分 案件があって吉野さん。
 

●ベルリン発 CNN
 家庭用品大手プロクター・アンド・ギャンブル(P&G、本社・米国)がドイツで売り出した洗剤の容器に、ナチス・ドイツの独裁者ヒトラーを賛美する隠語として極右ネオナチが使う「88」や「18」がデザインされているとして、同社は商品の出荷を中止した。DPA通信などが9日伝えた。
 
 アルファベットの8番目がHのため、ドイツでは「88」はハイル・ヒトラー(Heil Hitler=ヒトラー万歳)を表す隠語とされる。同様に「18」は最初のアルファベットのAと8番目のHでアドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)を示すとされている。
 
 粉末洗剤の容器には6月開幕のサッカー・ワールドカップ(W杯)に向けてドイツ代表のユニホームがデザインされ、背番号として「88」が印刷されていた。増量サービスで、通常より多い88回の洗濯が可能という意味だった。液体洗剤の「18」も同様に洗濯可能な回数を示していた。
 だが、ドイツではナチス賛美につながる宣伝が刑法で禁じられているため、同社は消費者の指摘を受けこれらの洗剤の回収を決めた。5日以降は出荷されていないという。


<カレンダーへ戻る